ハリウッドには「クリス」と名の付く俳優が多いが、SNS上で、「どのクリスがいちばん最悪か」を競い、1人を脱落させるゲームが盛り上がっていることに対し、当事者から批判の声が出ている。

クリス・プラット(41)の妻でアーノルド・シュワルツェネッガーの娘キャサリンさんが、一連の動きに苦言を呈した。

ことの発端は、脚本家でプロデューサーのエイミー・バーグさんが「ハリウッドの4人のクリスの中から1人が脱落しないといけないとしたら誰?」と、SNSに書き込んだこと。4人とはプラットのほか、「マイティ・ソー」シリーズで知られるクリス・ヘムズワース(37)、「スター・トレック」シリーズで知られるクリス・パイン(40)、そして「キャプテン・アメリカ」のクリス・エバンス(39)の人気俳優たちだ。

この投稿がきっかけとなり、夫の名前がSNSでトレンド入りし、悪質なコメントなども相次いでいることに対し、8月に長女を出産したばかりのキャサリンさんは「卑劣ないじめ」と批判。「これって本当に必要なこと? いま世界ではいろいろなことが起きていて、たくさんの人が苦境に立たされている中で、こんないじわるなことは過去のものよ。彼ら全員を愛する余裕があるはず。必要なのは愛であって、卑劣ないじめではないはず」とコメントした。

一方、プラットがいちばん最悪だとコメントしているファンの多くが、来月3日に行われる米大統領選で誰を支持するか、プラットが表明していないことを理由に挙げている。

キャサリンさんの父シュワルツェネッガーは03年に共和党から出馬してカリフォルニア州知事を務めた。一方、母でジャーナリストのマリア・シュライバーさんは、民主党のジョン・F・ケネディ元大統領の孫に当たることもあり、プラット自身は政治的発言からは距離を置いている。ただ、キャサリンさん自身は民主党のバイデン候補への投票を呼びかけている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)