フジテレビ系ドラマ「ルパンの娘」(木曜午後10時)の第5回放送となる12日、セクシーな泥棒役で田中みな実(33)が再登場する。

現在放送中の同ドラマは昨年7月期に放送した「ルパンの娘」の続編。代々泥棒一家の娘・三雲華(みくも・はな、深田恭子)と代々「警察一家」の息子・桜庭和馬(さくらば・かずま、瀬戸康史)の繰り広げるホームドラマであり、ラブコメディーであり、アクションであり、ミュージカルでもある本格エンターテインメントドラマとして人気を獲得した。

田中演じる双葉美羽(ふたば・みう)は、主役で泥棒のライバルでもある、華ら「Lの一族」に敗れ去って逮捕収監されたが、続編の今回は、セクシーさに磨きをかけて美しい谷間を強調する衣装もパワーアップして舞い戻ってきた。

今回の出演再オファーについて田中は「あれ? Lの一族に成敗されて捕まったはずなのになぜ? と驚きました」と笑顔で答えた。そんなセクシー衣装の美羽を演じるに当たり「学生時代に器械体操をしていたのが、こんなところで役に立つなんて、というシーンがあったり(笑い)。前作で華に敗れて愛について考え続けるという、ある意味純粋なのかもしれません。そして、恐ろしく執念深い女性です」との意味深発言!? も飛び出した。

和馬を巡って火花が散る恋愛模様に今シリーズから代々「探偵一家」の娘・北条美雲(ほうじょう・みくも、橋本環奈)も加わって、愛情の縦糸と横糸が絡んでほつれて、それぞれの感情が複雑に交差していく。

田中の命令に服従する手下役には新日本プロレスで活躍する真壁刀義(48)と本間朋晃(43)が前作同様に共演し、田中はそのことにも触れて「真壁さんと本間さんに再会したら“S心”に火がついて、美羽の役柄を思い出すことができました」と舌をペロリ。

田中のボンテージのセクシー衣装とそのSっ気ぶりは必見だ。

小沢真珠、栗原類、藤岡弘、渡部篤郎、我修院達也、伊吹五郎ら個性派が脇を固める。

原作はドラマと同名作品「ルパンの娘」(講談社、横関大)で文庫売り上げでは1位が常連のロングセラーシリーズ。主題歌は前作に引き続きサカナクション「モス」。