ミュージシャンのGACKTが、LiSAが歌うアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)の主題歌「炎(ほむら)」を、同アニメのキャラクター、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)に扮(ふん)した姿で歌唱する動画を公開し、ファンから絶賛コメントが相次いでいる。

GACKTは9日、自身のYouTubeチャンネルに「【鬼滅の刃/炎】GACKT無惨が歌ってみた」と題した動画をアップ。ツイッターでは「素敵な曲に敬意を表し、無惨の雰囲気で歌いたいなと思います。サビはさらに上に転調して、ドラマチックに想いを届けたいと思います。このアニメが好きな人、この作品が大好きな人達に、こんなアカペラがあるんだっていうのが届けば。こんな表現があるんだっていうのが伝わればいいなと思います」と前置きしてから、無伴奏での歌唱を披露した。

GACKTは自身のインスタグラムで無惨のコスプレを披露し、話題となっていた。その姿での歌唱動画に、ファンからは「2次元からそのまま出てきた感じ…もう無惨じゃん」「もう無惨だったことを今まで隠してたとしか思えんレベル」「無惨をガクトさんが演じるなら実写も悪く無いかと思ってしまう」などといったコメントも多数寄せられた。