フジテレビ系バラエティー「ダウンタウンなう」(金曜午後9時55分)は13日、特別企画「人志松本の酒のツマミになる話」を届ける。

“酒のツマミになれば何をしゃべってもOK”というルールの下、MCの松本人志(57)と千鳥、そしてゲストが普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合う。今回は、ゲストに赤江珠緒(45)小澤征悦(46)小宮浩信(37)デーブ・スペクターが登場。「人志松本のすべらない話」でおなじみの円卓を囲み、それぞれの好きな酒で乾杯し宴(うたげ)がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。

小澤は「松本さんに言いたいことがある」と切りだし、今年1月に「本音でハシゴ酒」に出演した際のエピソードを振り返る。彼は、収録中に松本が放った一言が原因で「精神がボロボロになった」と訴え笑いを誘う。また、小宮とは意外な関係であることを告白し一同を驚かせる。

さらに、今回が初登場となる赤江は、「デートで初めて見た映画は?」との問いかけで、初めて恋人と見に行った作品の名前を挙げる。デートで見るには意外なその作品に一同は困惑し、松本は「大喜利の答えや」とつっこむ。そしてそれぞれの初めての映画デートの思い出を語るが、そこで小宮の恋愛事情が明らかになる。

他にも、大悟が気になる「ルールを変えたいスポーツ」や、デーブがあるハリウッドスターとした“立ち話”、小宮が訴える「大悟のカッコつけ疑惑」、松本の「ユニークな体内時計」などの話も。そして、あるハプニングがノブを襲う。酒を飲みながらのトークだからこそ飛び出す、ゲストたちの本音トークが見どころになりそうだ。