12月1日放送の日本テレビ系「火曜サプライズ」(毎週火曜午後7時)では、元プロ野球選手でタレント長嶋一茂(54)が、芸能界でも仲良しのウエンツ瑛士(35)を神奈川・湯河原に呼び出して、予測不能なぶらり旅をした。

一茂とウエンツは、かなり深い関係性を持つ。ウエンツがロンドン留学をした際、落ち込んで鬱(うつ)になりかけたところを救ったのが一茂だった。

ウエンツは普段は公開しない一茂のすてきなエピソードをたっぷりと暴露。「やめろよ、好感度上がっちゃうじゃねーか!」と一茂はかなり恥ずかしそうにニヤケ笑いを連発した。

そんな仲良しの2人が、一茂の行きつけのお店やオススメスポットを巡った。

一茂が案内したパワースポットで想定外のサプライズな現象が起こる。ウエンツも「火サプ10年やってきて一番キツい」と青ざめるほどだ。

そして、一茂の行きつけの店&同級生が営む店で絶品グルメに舌鼓を打った。新メニューを試食し、名前をつけるも、店員は苦笑い。ロンドンから帰国後、いまだ実家暮らしのウエンツの新居探しも湯河原で敢行する。

そしてもう1つの特集は、これまでおよそ1万店舗の飲食店を食べ歩いてきた芸能界屈指の食通石塚英彦(58)が、浅草の人気パスタ「カルボ」からグルメクイズを出題する。

石ちゃんが食べたのはカルボナーラ。300グラムの豚ばら肉を豪快にカルボナーラの上にドスン。その大きさに「豚の横腹をかじったくらいのインパクト」と石ちゃんも目をむいて驚いた。

今回は、視聴者も作れる、スパゲティをおいしくする魔法の粉について、クイズを出題する。