男女コンビユーチューバー「ヴァンゆん」が26日、自身のYouTubeチャンネル「ヴァンゆんチャンネル」で、次世代ユーチューバーをプロデュースする「Next VANYUN Project」の開催を発表した。

ヴァンゆんは元ビジュアル系バンドボーカルのヴァンビと元アイドルのゆんのコンビ。18年7月から同チャンネルをスタートし、現在の登録者数は220万人超。テレビ番組やファッションイベントへの出演、アパレルブランドのプロデュースなど活躍は多岐にわたる。

同プロジェクトは、夢をかなえるために頑張る人を応援するもの。オーディション形式で開催され、すべての審査をヴァンゆんが行う。最終合格者は男女複数のグループとして活動することとなり、ヴァンビによるプロデュースと賞金1000万円が約束されている。

ヴァンビは、冒頭「もともと売れないバンドマンと、失敗したアイドルだった2人がYouTubeを通してもう1度夢を見ることができたのは、ファンや視聴者の皆さんが応援してくれたからだと思っています。たくさんの夢をファンのみんなにかなえていただきました」と感謝の言葉を述べた。その後、「そんな僕らに今できることは何か? それは、今度は僕たちが夢をかなえてあげる側になること」と続け、同プロジェクトがヴァンゆんからの恩返し企画であることを明かした。「僕らがYouTubeを通して得た知識や経験をいかすユーチューバーオーディションという形で、今回プロデュースをさせて頂くことにしました。みんなの“夢”にたどり着くまでの道のりを、僕が本気でプロデュースします」と宣言した。

マルチタレントを夢見てたゆんは、いわばヴァンビによるプロデュース第1号でもある。そんなゆんは「今回は、私がヴァンビくんの夢でもあるユーチューバープロデュースを全力でサポートしたいと思っています」とし、「今回のオーディションで結成されるグループは、ヴァンゆんにとってはファミリーのような存在。私たちも真剣に向き合い、本気で取り組んでいきます」と訴えた。