草なぎ剛(46)が30日、結婚したことを所属事務所を通じて発表した。17年ジャニーズ事務所を退所、元SMAPの稲垣吾郎(47)香取慎吾(43)とともに立ち上げたプロジェクト「新しい地図」の中で最初のゴールイン。プライベートがベールに包まれた男の年末の電撃発表を、2人も大喜びで祝福した。

   ◇   ◇   ◇

つかみどころがないところも草なぎの魅力の1つだ。映画の舞台あいさつなどで見せる無邪気でハイテンションでサービス精神旺盛な姿、取材現場などで見せる穏やかで優しい笑顔。それでいて、俳優としてはコワモテからいい人まで、役と同化していくような演技で憑依(ひょうい)型の役者と呼ばれ評価が高い。

何度かインタビューをする機会があったが、クスッと笑ってしまうような天然な面を見せたかと思うと、演技の話では明らかに口調が変わり“ストイック”な部分が顔を出してくる。

草なぎは18年の主演舞台「バリーターク」の横浜で行われていた舞台稽古に都内から電車通勤をしていた。その際、最寄りの駅で目撃されていたようで、後日、取材現場で記者の姿を見つけると「この前、歩いてたでしょ!」と、声を弾ませながら駆け寄ってきて、びっくりさせられたことがある。

事務所関係者は、そんな振る舞いをひっくるめ「裏表なくて優しくて、とにかくいい人」と素顔を明かす。そのような人柄が相手女性のハートをつかんだのかもしれない。【上岡豊】