米俳優ハリソン・フォード(78)が、米ロサンゼルス郊外にある短大に設置された新型コロナウイルスワクチン接種場に2時間半並んで接種を受けたと、米バラエティー誌が報じた。

ロサンゼルスでは先週から65歳以上の高齢者を対象にした優先接種がはじまっており、アーノルド・シュワルツェネッガーもドジャースタジアムでワクチンを接種する様子を自身のSNSに投稿していた。フォードの広報担当者からはワクチン接種について公式なコメントは出されていないが、報道によると一般人に交ざって接種の列に並ぶ姿が目撃されていたという。

新型コロナウイルスのワクチン接種を巡っては、州によって体制や接種の優先順位など条件が異なっており、カリフォルニア州はワクチン普及の遅れが指摘されている。

そのため、一部のハリウッドセレブたちはコネや金銭に物を言わせて違法にワクチンを入手しているとビバリーヒルズの医師がメディアの取材で明かしている。医師に賄賂として10万ドルを支払いワクチンを優先的に受けられるよう便宜を図ってもらったり、ワクチン接種の規制が緩い他州にプライベートジェット機でワクチン接種ツアーに出かけるセレブもいると報じられている。

一方、75歳のスティーブ・マーティンもニューヨークでワクチン接種を受けたことをSNSで報告しており、きちんと法律を守って接種するセレブたちも少なくない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)