「M-1グランプリ2019」で優勝したお笑いコンビ、ミルクボーイが18日、大阪市中央公会堂で行われた「咲くやこの花賞」の贈呈式に出席した。同賞は大阪文化の振興に貢献し、将来を担う人材に贈られるもの。ミルクボーイは大衆芸能部門を受賞した。

M-1優勝後は、多くのテレビ番組、CM、劇場公演など、全国区で活躍する。司会者からCMで披露する漫才の話題を振られ、内海崇(35)は「PRイベントとかテレビの番組名で漫才するときは、僕らが作ります。去年1年で120本くらいを番組用に」と明かし、驚かせた。

贈呈式では漫才も披露。駒場孝(35)は「こんなところで漫才は光栄です」と喜んだ。内海が「今、ついに『咲くやこの花賞』をいただきました」と笑わせ、駒場が胸ポケットに入れるつかみを披露。「オカンが好きな薬があるらしい」と「湿布ネタ」を繰り広げ、会場を盛り上げた。

漫才を終え、内海は「緊張しました。賞を取り消されるかと思いました」。会場に集まった報道陣に「『大爆笑やった』って書いてください」と呼びかけた。

松井一郎大阪市長(57)も出席。ミルクボーイは松井市長から「これからも大阪に住み続けてください」と表彰を受けた。