お笑い芸人、ゆりやんレトリィバァ(30)が、今日7日午後7時からフジテレビ系で放送される“1人芸日本一”を決める「R-1グランプリ」決勝で、17年の「THE W」に次ぐ2冠目を狙う。

19回目となる今回から、出場資格が芸歴10年以内に変更された。参加2746人から準決勝を勝ち抜いた9人と、敗者復活を勝ち抜いた1人の計10人が賞金500万円を目指して決勝を争う。

準決勝を勝ち抜いた9人の中で、過去にR-1で決勝進出の経験があるのはゆりやんだけ。15年から4年連続決勝進出。そのうち15、16年に3位、18年に準優勝と実績は他を圧倒している。優勝の本命ではあるが、出場資格が変わってフレッシュな顔ばかりの中、実績が逆にマイナスに作用する。

吉本興業の養成所NSC大阪校を首席で卒業。13年のデビューと当時に売れまくった。過去2年間は「絶対に優勝しなければいけない」というプレッシャーからR-1は不参加だった。「前はとにかく勝ちたいとぶち切れていました。NSCを首席で卒業して、チャンスをもらうのが早かった。前はライバルのことを考えたりしていたけど、今は自分で楽しむことを考えています」。3年ぶりの出場で、待望の戴冠を狙っている。