プロ野球ヤクルト元監督の古田敦也氏(55)、ABCテレビ(朝日放送)のヒロド歩美アナウンサー(29)がキャスターを務めるテレビ朝日系の全国高校野球選手権大会のダイジェスト番組「熱闘甲子園」が2年ぶりに放送されることになった。制作するABCテレビが4日、発表した。8月9日から放送される。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、第102回全国高等学校野球選手権大会が中止。40年の歴史を誇る「熱闘甲子園」も初めて放送を休止した。

古田は「2年ぶりに夏の甲子園が帰ってきます。高校球児たちは沢山のものを背負って甲子園で戦います。母校の誇り、郷土の誇りだけでなく今回は昨年最後の夏の大会を奪われた先輩たちの想いも背負って戦います。その想いのこもったプレーを我々はしっかり伝えていかなければいけないと思っています。全力で頑張っていきます」とコメント。

ヒロドアナは「2020年は、約500通の手紙交流を通して球児の心の叫び、本音を知ることができました。今年に入ってからは、そんな彼らのつないできた“証”を背負う現在の球児たちを取材しています。どのような想いで夏を迎えているのかお伝えすることが私の使命だと心して、2年ぶりの熱闘甲子園に全力投球してまいります!」と意気込んだ。