ふぉ~ゆ~松崎祐介(34)、ジャニーズJr.松本幸大(32)冨岡健翔(28)福士申樹(30)の主演舞台「イケメンヴァンパイア ◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~Episode.1~」が23日、東京・北千住のシアター1010で初日を迎えた。

吸血鬼ヴァンパイアによって、ヴァンパイアとしてよみがえさせられた歴史上の偉人たちが、悩み、苦しみ、未来のことを考えて戦い、生き抜くさまをイケメンキャストたちで描く。昨年4月の公演予定がコロナ禍で延期となり、1年後に上演にこぎつけた。この日、開演前に公開稽古が行われ、主演の4人がコメントを発表した。

フランス皇帝、ナポレオン・ボナパルト役の松崎は「無事に初日を迎えることができました。本来ならば去年の今頃、春の訪れとともに皆様にお届けするはずだったこの作品。こうして幕が開くことをうれしく思います。当たり前だった毎日がスパッと切られ、エンターテインメントは何なのかと考えさせられた時間もありましたが、今はその思いをはねのけ、誇らしく前を向いています。ステージに立てる喜びを感じながら1人でも多くの方に笑顔と感動、そして全ての方に感謝の気持ちを忘れずに千秋楽まで走り抜けたいと思います」。

イタリアのルネサンス期の芸術家、レオナルド・ダビンチ役の松本は「いまだに大変な世の中ですが、初日を迎えることができてうれしいです。こうして開幕できること、ステージに立たせてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです。最後の最後まで無事に駆け抜けられるように全員で頑張りますので応援よろしくお願いします。劇場で僕ら偉人たちにキュンキュンしてください」。

オーストリアのウィーン古典派の音楽家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト役の冨岡は「止まっていた時がついに動きだしました。この世界の住人として2年ぶりにお客様の目の前に立てることが、心からうれしく思います。まだまだ油断のできない世の中ではございますが。お客様に日々の責務をいったん忘れ、このイケメンヴァンパイアの世界に触れ、没頭する時間になれば幸いです」。

名探偵シャーロック・ホームズ生みの親の英国の作家、アーサー・コナン・ドイル役の福士は「昨年延期になりやっと皆さんにEpisode.1を届けられます。満を持しての『イケヴァン』なのでお客さんの前で披露するのがとても楽しみです。成長したアーサーに会いに来てくださいね」。29日まで公演。