櫻坂46山崎天(15)が、WOWOWの本格ショートドラマ「ショートショート劇場『こころのフフフ』」(7月にWOWOWオンデマンドで配信、8月にWOWOWプライムで放送)に出演し、ドラマ初出演を果たすことが11日、分かった。ドラマ初主演の若手女優田牧そら(14)の同級生役を演じる。グループでも「坂道」シリーズ全体でも最年少の注目株が、本格的な演技に初挑戦する。

同作は、作家田丸雅智氏が原案を手掛けたオリジナルショートストーリー。9つの物語を一挙に放送する。世間のことを知らない主人公の奥野こころ(田牧)が高校に入学し、身の回りに訪れる新しい出来事を好奇心旺盛に楽しんでいく。山崎は、田牧の親友となるしっかり者の優等生、鳥居あすかを演じる。俳優大西利空(14)らも出演する。

山崎は18年11月、欅坂46(現櫻坂46)に2期生として加入。小顔で長身のスタイルを生かし、パフォーマンスでも目を引く存在だ。オーディションを経て今回のドラマ初出演を勝ち取った。「初めてのドラマで、初めてのオーディションだったので不安と緊張でいっぱいでした。なので受かった時は本当に驚きました」と振り返った。制作関係者は「お芝居に対する前向きな姿勢・熱量を感じた。他のオーディション参加者が演技経験のある年長の方が多い中でも、落ち着いて自分の空気や存在感を放っており、スター性を感じた」と起用理由を明かした。

既に撮影を終えており、山崎は「スタッフさんや共演者の皆さんがとても温かくて、本当の学校に通っているような気持ちになりました。こんな高校生活を送りたいな、と思って現場に行くのが楽しみでした」と回想。「つい『フフフ』と笑みがこぼれてしまうようなドラマになっていると思います」とアピールした。

◆山崎天(やまさき・てん)2005年(平17)9月28日、大阪府生まれ。18年11月加入。3姉妹の長女で、2歳下と9歳下に妹がいる。ファッション誌「ViVi」専属モデル。グループの公式サイトでは164・6センチとあるが、さらに伸びて現在は約167センチあるという。血液型A。