俳優田村正和さんが77歳で亡くなっていたことを受け、テレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」(月~金午後1時)は19日、「緊急追悼 田村正和さん」と題し、過去の田村さんの出演回で構成した内容に変更して放送した。

最初の場面は93年、田村さん49歳の出演時。MCの黒柳徹子が、過去に車でバックした際に接触をした時、後ろの車の運転手が田村さんだったことが初対面だったと回想。田村さんが「覚えてないです」と笑うと、黒柳は「すてきな方が後ろの車から、スポーツカーから出てきた。『そちら壊れてませんか』と言ったら『壊れてないです』と。今の方は田村正和さんじゃないかな、普通の方はあの感じ出せないとずっと思っていた」。その後、田村さんと会った時に、事故のことを確認したといい、黒柳は「それから10年くらいになりますか。もっとかもしれませんね」と話した。

また黒柳は、当時田村さんがTBS系「パパはニュースキャスター」「パパとなっちゃん」など、コメディー要素のあるドラマで人気を得ていたことを話題に。ただ田村さんは、「ボクは喜劇あんまり好きじゃない。やりたいものばっかりやっていてもしょうがない。開き直ってやってます」と本音を明かし「シリアスなラブストーリーが好きですね」と真顔で答えていた。

ほか、田村さんが67歳だった11年と、69歳だった13年の回も放送された。最後は「田村正和さんのご冥福をお祈りします」とのテロップが出された。

田村さんは心不全のため、4月3日に都内の病院で亡くなった。