9人組ガールズグループNiziUが、今年誕生から25周年を迎えた「たまごっち」の新商品「たまごっちスマート」(11月23日発売)の、スペシャルサポーターに就任したことが16日、分かった。

新商品は、時代に合わせて進化し「“スマート”なたまごっち」を、コンセプトにしたもの。タッチ液晶やマイクを搭載し、腕に着用できるウェアラブル型形状を採用した。

リーダーのMAKO(20)は「私たちNiziUは、最新たまごっち『たまごっちスマート』のスペシャルサポーターに就任しました」と報告。25周年にちなみ、自身の長続きしていることについて「3年ほど前から日記を書き始めたんですけど、今でも毎日寝る前に日記を書いています」と話した。

たまごっちの大ファンだという、RIMA(17)は「『たまごっちスマート』をスペシャルサポーターとして、応援していきます」と気合十分。「私の子どもの頃の思い出といえば、たまごっちなんです。大ファンで、おばあちゃんのうちに行く電車の中で、たまごっちを4台持って首からぶら下げて、必死に全部育ててました(笑い)」と、愛を明かした。

MIIHI(16)は「小学生くらいの時にたまごっちにハマっていて、家に帰ってきたらすぐにたまごっちをしたり、お友達の家に行くときもたまごっちを持って通信をしていました。ご飯とかおやつをあげて、ずっとたまごっちをやっていたなという思い出があります」と、ドハマリしていた過去を明かした。

MAYA(19)は「小さい頃からたまごっちが本当に大好きで、スペシャルサポーターとしてコラボすることが出来て、本当に夢のようです」と喜んだ。そして「今回は新しいたまごっち『たまごっちスマート』の撮影でしたが、本当に私たちもワクワクした気持ちで撮影させていただきました」と振り返った。

同グループは、昨年12月2日にデビュー。大の卵好きでもあるRIO(19)は「私たちはデビューしてから半年ほどですが、たまごっちは今年でデビュー25年を迎える大大大先輩です」と恐縮した。卵にかけ、最近、殻を破ったエピソードには「私は人前で話したりする時に、顔が赤くなっちゃうんですけど、以前、YouTubeで生配信させていただいた時(4月20日「NiziU Today ~WithUとの1日~」)にRIKUと一緒にMCを担当させていただいて、少し殻を破ることが出来たんじゃないかなと思いました」と、語った。

MAYUKA(17)は「スペシャルサポーターとしてたまごっちを応援しながら、私たちも、たまごっちのように長く愛されるグループを目指して頑張っていきます!」と、決意を示した。

初代たまごっちは96年に発売され、女子高生を中心に社会現象にもなった。今をときめくガールズグループとの初タッグで、再びブームを巻き起こすか。