お笑い芸人のエハラマサヒロ(39)が、容姿が似ていると話題になっている元俳優、遠藤要容疑者と自身の“見分け方”をあらためてツイートした。

以前から2人は“そっくり”と話題になっていたが、エハラは15日、遠藤容疑者が男子大学生に暴行しケガを負わせたとして傷害の疑いで逮捕された報道を受け、ツイッターで「多分またニュース見て間違える人がいるから先に言っておくんだが…僕は人を絶対に殴らないお 暴力反対だお」と、自身と勘違いされることを予測してあらかじめけん制していた。

その後、ネット上では「この逮捕された人、かなりエハラマサヒロに似てる」「エハラマサヒロ逮捕されたんかー てか、俳優もしてたんかー」「俳優?モノマネ芸人だろ!」と、見分けがつかず勘違いする人や、それをネタにした書き込みも相次いだ。

中には“風評被害”をあおるかのような悪質なものもあり、エハラは「おい、俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!助けて」と悲鳴。

17日には「2017年に導き出した答えはこうだよ」と、自身と遠藤容疑者との見分け方に関する過去のツイートを紹介。17年2月9日のツイートで、「もう仕方ないから見分け方を教えるよ!女の子が目をハートにしながら『クローズZERO見てました!』と寄って来るのが遠藤要。中年男性がニヤニヤしながら『武田鉄矢のマルちゃんやって』と寄って来るのがエハラマサヒロだ」と、ユーモアも交えてつづっていた。