田原俊彦(60)が20日、東京・豊洲PITで、還暦記念ニューシングル「HA-HA-HAPPY」リリースパーティーを開催した。

今月16日に発売された、田原にとって77枚目のシングル。リリースを記念して行われたこの日のライブは、デビュー曲「哀愁でいと」など計7曲を披露するミニライブ形式で行われ、新曲「-HAPPY」がファンの前で初お披露目された。新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに基づき、最大収容人数の半分以下の1000人を動員して行われた。

田原は「昨年はコロナで延期になりましたが、2年越しのリリースパーティーにようこそ来てくれました。今年は無事に開催できてよかったです」とファンにあいさつ。明日21日はデビュー記念日で、歌手生活は42年目を迎える。「まだまだ田原俊彦はこれからです。新曲『HA-HA-HAPPY』は皆さんと僕の空気感を表現した歌です。皆さんの笑顔が見られるなら、僕はまだまだ頑張ります!このままマイペースにわがままに真っすぐ行きますので、これからもしっかりついてきて下さい」と呼び掛けた。

また、18日に全曲発売当時のオリジナル音源を使った「オリジナル・シングル・コレクション 1980-2021」を発売することも発表。「哀愁-」や「ハッとして!Good」など、ヒット曲をはじめとする全79曲が収録される。

デビュー以来、継続したシングル発表とステージに立ち続けることを信条に活動する田原。最近はSNSも解禁し、Tiktokでは人気韓国グループ、BTSの「Butter」を踊るなど新たなチャレンジも精力的に行っている。