にしおかすみこ(46)曽田陵介(23)がテレビ東京系ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」(8月14日スタート、午後11時25分)に出演することが4日、分かった。

同作は、終電を逃した人などに「タクシー代を払うので、家、ついて行ってイイですか?」と番組ディレクターがお願いし、同意を得られた人の住居を訪問し、インタビューするバラエティー番組「家、ついて行ってイイですか?」で実際に放送され、話題を呼んだ回をドラマ化したもの。

プロデューサー・柏崎瞳役を演じるにしおかは、同局ドラマ初出演。自身の役柄については「瞳(私)は仕事はバリバリやります。でも女は捨ててません。服にはお金をかけます。でも結婚には行き遅れてます。部下思いです。でも先輩面もしたいです。部下を時には叱咤(しった)し、時には褒めますが、褒め方に昭和が漏れてます。焼酎派です。イケてるつもりで、からまわり」と分析し、「そんな憎めない一生懸命な女性だと、勝手に思いながら演じさせて頂きました」と話した。「ほんのちょっぴりの出演ですが、見つけて頂いた際には『あ、いた、いた』と瞳をいとおしく思って頂けたらうれしいです」と呼びかけた。

増田は若手ディレクター・山中役を演じる。幼少期から「家、ついて行ってイイですか?」を見ていたといい「今回ドラマのお話を頂いたときは本当にうれしかったです」と出演を喜んだ。「ちょっと向上心が強く生意気な『山中』と竜星涼さん演じる『玉岡先輩』の駆け引きを温かいストーリーとともに楽しんでいただければと思います」と見どころをアピールした。

また、主題歌がshe9の「トライミライ」に決定したこともあわせて発表された。