ジャニーズWEST重岡大毅主演のTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)第7話が10日、放送され、平均世帯視聴率が7・0%(関東地区、速報値)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は3・6%だった。

第1話は7・7%、第2話は7・8%、第3話は5・1%、第4話は7・0%、第5話は5・4%、第6話は6・4%だった。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村文乃演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

第7話で、俊平(重岡大毅)は、妻・みどり(山本美月)の思いを胸に、新しい絵本を作ることに決めた。みどりが残したボイスメモからアイデアのかけらを集め、新しい絵本の構想に思いを巡らせていた。

一方、にじやは子供たちの夏休み真っただ中だった。黒崎(橋本じゅん)がみんなで旅行に行こうと提案するも、蒼介(仲野太賀)はお店、めいく(岸井ゆきの)はバイトがあるため、全員での旅行はやむなく断念。いつき(板垣樹)が「お父さんと2人で行きたい」と言い出し、黒崎は戸惑いながらも初めての父娘二人きりの旅行へ行くことになった。

さらに、俊平と陽(佐藤遙灯)、礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)も4人で海に出かけることが決まり、それぞれの“家族旅行”へ出発した。

一方、お留守番の大地(三浦綺羅)も、秘密の夏休み計画を立てていた。しかし、それぞれが夏の思い出作りを楽しむ中、思いがけないトラブルが発生した。