北川景子(35)永野芽郁(22)らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションが7日、都内で「第2回 スター☆オーディション」の最終選考会を行い、応募総数1万5918通の中から、グランプリには山木雪羽那(ゆうな=12)さんと竹野世梛さん(13)が選ばれた。

2人にはプレゼンターを務めた北川から賞金50万円とトロフィーが贈られた。

   ◇   ◇   ◇

グランプリが決まった瞬間、山木さんは「うれしくて言葉が出ません。(星形の)トロフィーを家宝にしたい」と話すのがやっとだった。4歳からダンスを始め、小5からは本格的に練習を重ねたという。この日の最終審査でもキレのあるホッピングダンスを披露し、会場を沸かせた。

審査員を務めた電通ディレクターの高崎卓馬氏は「ステージに出てきた瞬間の存在感、空気感が違った。みなさん素晴らしかったが、迷うことなくすんなり決まりました」と評価した。

山木さんは、オーディションに応募した理由を「小さいころから女優になりたかった。北川景子さんに憧れていました」。隣に立つ北川は「本当の人をいってもいいのよ。圧をかけちゃったかしら」と照れるも、北川を見る目はキラキラしっぱなし。「演技もうまいし、めっちゃ美人。すごいなーって、見るたびに思いました。あっ、上から目線すぎました」と関西人らしく1人ツッコミを入れると「ドラマの主役、モデルもやりたい」と前を向いた。

北川も「名前がもう芸名のよう。目力があってクールだけど、話すととてもフレンドリーでそのギャップにシンパシーを感じます」と評した。

審査員特別賞には高橋さくらさん(16)武田創世(そうせ)さん(12)山本花帆さん(10)が選ばれた。

◆山木雪羽那(やまき・ゆうな)2009年(平21)1月24日、大阪府出身。特技はダンス。趣味は絵、メーク、お菓子作り、グミを食べること。160センチ。