関西ジャニーズJr.出身の7人組グループ、なにわ男子が12日、待望のCDデビューを果たした。大阪・万博記念公演から中継で民放各局の朝の情報番組に生出演した後、チャーター機で大阪から東京へ移動。羽田空港格納庫でデビュー曲「初心LOVE(うぶらぶ)」をパフォーマンスする異例の演出で、報道陣の取材に応じた。

航空機の整備のため当初の予定より1時間遅れで、午後1時10分過ぎに羽田空港にチャーター機が到着した。ピンクの衣装を着たメンバーたちが次々と登場。報道陣から心境を聞かれた西畑大吾(24)は「だいぶ、ビビってます。こんなすてきなデビューイベントをさせていただけるとは思っていなかったので。そわそわします。でも、めちゃめちゃうれしいです」と話した。

藤原丈一郎(25)は「うれしかったのが、朝、大阪はちょっと雨が降ってたんですよ。ただ、(生中継が)始まったら雨がやみまして。段々晴れてきて。東京来たらもう晴れてる。自分たちで言うのもアレですけど、持ってますね。ありがたいことに」と笑顔。格納庫からも富士山がくっきり見られ、メンバーたちは次々に「富士山や~!」と大喜び。長尾謙杜(19)も「僕ら、持ってますね~!」と叫んだ。

デビューの意気込みを聞かれ、1人ずつ熱い思いを明かした。藤原は「昨日、関西ジャニーズJr.みんなで(パフォーマンスを)披露させていただいたんですけども、やっぱり僕たち関西ジャニーズJr.出身で、『関西ジャニーズJr.なにわ男子』これが第1章だと思っていまして」と説明。「これからはデビュー組に混ざって『なにわ男子』、第2章が今日からスタートしますので、最高の1ページをこれから応援してくださる方々、ずっと応援してくださっているファンの方々と、最高の景色を見たいなと思います」と誓った。

長尾は「今日は飛行機で東京まで来させていただきました。今日は大阪から東京だったんですけど、いずれか、なにわから世界に、LOVEを届けていけたらなと思いますし…」と話し、「そうですね。世界中に、なにわから、LOVEを届けたいです」と繰り返した。メンバーたちから「何で2回言うねん!」と総ツッコミにあったが、「緊張してるの!」と反論し、「見出しに使ってください!」とアピール。笑いを誘っていた。

大西流星(20)は「やっぱり僕たちのモットーと言えば仲の良さもそうですけど、元気の良さがすごいねって言われることが多くて、やっぱり僕たちの元気な姿を見て、たくさんの方が元気になっていただければなと思いますし、やっぱり国民的アイドルと呼ばれるように、この令和の時代を背負えるようなアイドルになっていきたいなと思います。頑張ります」と力を込めた。

西畑は、コロナ禍を踏まえて「こういうご時世でもございまして、今ちょっとこう状況が良くなってきていますけど、いつ悪くなるか分からない状況の中で、このわれわれアイドルは何ができるのかって思った時に、やっぱりファンの皆さんであったり、見てくださる皆さんに、プラスな感情をお届けすることが一番大事なことなんじゃないかなと思っております」と話し、「楽しんでいただいたり、幸せになっていただいたり、笑顔になっていただいたり、そういうところで少しでも癒されたり、免疫力をあげていただけるような、なにわ男子でいたいと思っています」と願った。

道枝駿佑(19)は「7月28日のなにわの日に横浜アリーナでデビュー発表させていただいてから3カ月ちょっとたちましたけど、今日まで来るのにすごくあっという間でしたし、あっという間に感じるのはやっぱり日々のお仕事がすごく充実させていただいてるからなのかなとか、いろいろ考えました」と明かし、「やっぱりこう僕たち7人、これからが本当のスタートなので、これからどういった濃い時間を過ごせるかというのは僕たち次第だと思うので、これからしっかりとした濃い時間を過ごせるように、手を取り合って、足並みそろえて頑張ってきたなと思います」と意気込んだ。

高橋恭平(21)は「今日から見る景色っていうのはやっぱり今までとは違ったものになってくるでしょうし、これから出会ういろんな経験だったり、いろんなことをこの7人で助け合って、分かち合いながら、その出来事に向き合っていけたらいいなと思っています」と言い、「いずれは男女問わず老若男女に好かれるようなアイドル、『なにわ男子』っていう名前が全世界に広まっていればうれしいなと思います」と思いをはせた。

リーダー大橋和也(24)は「昨日関西ジャニーズJr.みんなと一緒にパフォーマンスして、みんなが送り出してくれて、頑張れよってみんなが言ってくれて、その気持ちを忘れず、そして今日というデビューの日を忘れず、“うぶ”な気持ちを忘れず、皆さん日本中、世界中、宇宙中の人が、笑顔や幸せや、そんな感じになってもらえるように、僕たち7人精いっぱい手を取り合って、そして一列になって、その横には僕たち以外にスタッフさん、関係者の皆さん、そしてファンの皆さんと一緒に歩んで行けたらなと思いますので、これからよろしくお願いします」とスピーチした。

さらに最終目標を聞かれると、藤原は「5大ドームツアーをしても恥じないようなグループになっていたいなって思います」と答えた。大橋は「最終的には宇宙の皆さんが『うお~、なにわ男子~!』って言ってくれたらもう、勝ちですよね。宇宙の人たちに幸せになってもらえたら。高くいこう、目標は!」と笑顔で意気込んだ。

18年秋結成のなにわ男子は平均年齢21・7歳、若い世代を中心に人気を博し、勢いに乗っている。ジャニーズ事務所ではSnow Man、SixTONES以来1年10カ月ぶり、関西ジャニーズJr.からはジャニーズWEST以来7年7カ月ぶりの新グループデビューとなった。