NHKは19日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第72回紅白歌合戦」(午後7時30分)の出場者発表会見を行い、ギタリスト布袋寅泰(59)が「初出場」することが発表された。

布袋はNHKを通じてコメントを発表。「アーティスト活動40周年を迎えた今年、NHK紅白歌合戦に初めて参加させて頂くことを光栄に思っています。みなさんに感謝いたします。コロナ禍の中で続いた2021年大みそか。みなさんの心が晴れるようなパフォーマンスができるように頑張ります。どうぞご期待下さい」とつづった。

布袋は06年に、妻の今井美樹(58)が「PRIDE」を歌った際にギターを奏でたほか、18年に紅組トリを務めた石川さゆり(63)が歌う「天城越え」のギター演奏を行うなど、紅白への“出演”経験はあったが、82年デビューのBOφWY時代を含めて、意外にも“出場”経験はなかった。

今年はアーティスト活動40周年。8月には、東京・国立競技場で行われた「東京パラリンピック」の開会式で、デコレーショントラックの荷台に乗って登場。同開会式のために書き下ろした「TSUBASA」「HIKARI」の2曲を、全盲のギタリスト田川ヒロアキ、車いすのギタリスト川崎昭仁らと披露して話題となった。