King&Princeの元メンバー、岩橋玄樹(24)が23日、都内で行われたイヴ・サンローラン・ボーテの活動「ABUSE IS NOT LOVE」の記者会見に出席した。

今年3月にジャニーズ事務所から退所し、グループから脱退して以降、イベント出演で岩橋が発言するのは初めてとなった。

岩橋は黒のスーツ姿で登場した。ジャケットスタイルについて「あまりしないんですけど、鏡を見たらすごく似合っていたのでびっくりしました」とうれしそうな表情。メークもほどこし「(気合が)入りますね。大人になった感じがします」と笑みを浮かべた。

恋愛関係におけるパートナーから受けるさまざまな暴力について認知と教育を広める活動。ジャパンサポーターを務める岩橋は、オファーについて「本当にうれしかったです。僕がこの場に立つことで、役に立つことができたら」と意気込んだ。

身体的な暴力以外にも、恋人に対する過度な嫉妬や干渉も暴力とされ「スマホで位置を確認されると嫌だなと思いますね」。また「僕もやきもちを焼いてしまうことがあるので、気をつけないといけないなと感じます」と自身の経験を踏まえ、「愛情表現かなと思っても、相手にとってはつらくなることがある。より考えないといけない」と語った。

若い世代にも起こりやすい問題とされ、現在24歳の岩橋は「僕が何か発信することで、多くの若い世代にメッセージが届けばいいなと思います」と呼び掛けた。

フォトセッション後、取材陣の「ファンにメッセージを」との呼び掛けに応じることはなかったが、何度か頭を下げ、笑顔で降壇した。

岩橋は18年11月からパニック障害の治療のため活動休止し、今年3月末をもってグループから脱退、ジャニーズ事務所を退所した。その後インスタグラムの個人アカウントを開設し、今年6月には「1人のアーティストとして僕自身も少しずつ前に進めていけたらうれしいです」などとつづっていた。今月20日にはYouTube公式チャンネルを開設し、12月1日リリース予定のシングル楽曲「my Lonely X’mas」のティザー映像などを公開している。