Hey!Say!JUMP山田涼介(28)が4月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(土曜午後11時半)で主演することが13日、分かった。同局で主演するのは19年放送の「セミオトコ」以来、3年ぶり。5月に29歳を迎える山田が、30代を目前にし、本格ラブコメに初挑戦する。

演じるのは「かわいい」を武器に生きてきた“あざとかわいい”ビールメーカーの営業職に就いている丸谷康介。山田は「ド直球のラブコメはあまり経験がなかった」と話し、「『20代最後に来たか!』と、ちょっとワクワクしています」と声を弾ませた。

本当の恋を知らないまま大人になった不器用な男女の“遅すぎる初恋”を描く。最近「キュンキュンしたこと」を問われ、山田は「姪っ子ですね!1日一緒にいると、前半は僕の顔を見るだけで泣くんですけど、中盤になると触れるところまではいける。後半、帰り際になるとハイタッチしてくれるんです。この最後のハイタッチでキュンとしますね。すっかりやられちゃってます」と“叔父”としての顔を見せた。

ヒロインは芳根京子(24)。26年間恋愛経験ゼロの地味で無口な真田和泉を演じる。2人は20年公開の映画「記憶屋 あなたを忘れない」で共演している。

2度目のタッグに、山田は「本当に素直ですてきな女優さん」と印象を話し、「なによりお芝居がものすごく上手なので、もう1度芳根さんとタッグが組めることにすごく安心感がありますし、『初めまして』で一から関係性を積み上げていくよりかは、お互いに安心してお芝居を楽しめるんじゃないかなと思います」と力を込めた。

映画では幼馴染役を演じた。芳根は振り返り、「その時は私が重いものを抱えている設定だったので、毎日苦しかったんです。でも山田さんが助けてくださって本当に救われたので、またご一緒させていただけることをうれしく思います」と2度目の共演を喜んだ。

ドラマについて芳根は、「毎週土曜日が待ち遠しくなるような、明るい気持ちになれるステキな作品にしたいなと思っていますので、楽しみに待っていただけたら」。山田は「30代直前の山田涼介のいろんなギャップを見せられたら。どうぞお楽しみに」と呼びかけた。