創業110周年の吉本興業は4月2、3日に明石家さんま、ダウンタウン、桂文枝、西川きよしらオールスターが出演する「伝説の一日」を、本拠地の大阪・なんばグランド花月で行う。両日4公演を予定していたが、観劇チケットは完売。オンラインチケットの販売を始め、東京・ルミネtheよしもと、京都・よしもと祇園花月など各劇場ではライブビューイングも決まった。広がる“伝説”にちなみ、未来のレジェンドを目指す若手5組に「俺の伝説」を聞いた。5日連続で1組ずつ紹介する。

   ◇   ◇   ◇

「吉本興業創業110周年特別公演 伝説の一日」(4月2、3日)は大阪、京都、東京、福岡、沖縄など各地でライブビューイングも実施。大阪会場(クール・ジャパン・パーク大阪TTホール)で、第1回公演(2日午前8時20分)の司会を務めるのが、ツートライブだ。

☆ ☆ ☆ 

周平魂(しゅうへいだましい=38)は、伝説のステージに公演前から胸躍らせている。お目当ては、あこがれの存在でもあるダウンタウン。いわば彼にとっての“伝説”だ。

1983年(昭58)生まれの周平魂は、ダウンタウンの漫才を生で見たことがないという。物心ついた頃には、すでにテレビ界の売れっ子となっていた浜田雅功、松本人志。「あの2人がほんまにNGKで漫才するのかな、と今も信じられないんです。ライブビューイングの会場では皆さんを盛り上げますが、実は僕らも『伝説の一日』を楽しみたいと思ってます」と心情を打ち明けた。

たかのり(37)が芸人を目指すきっかけになったのは千鳥、笑い飯。広島から関西にやってきて、お笑い文化の洗礼を受けた。「なんなの? この面白い人は? と衝撃でした」。

さらにオール阪神・巨人、ザ・ぼんち、大木こだま・ひびきら、ふだん世話になっている大先輩が次々に登場する。「こんな人たちを1度に見られるなんて、すごいとしか言いようがない。吉本芸人の層の厚さですね」と声をそろえた。

今回はNGKとは離れたライブビューイング会場で務めを果たすが「もし次のチャンスがあるなら、僕らもぜひ『伝説の一日』のメンバー入りして、NGKで漫才をお見せしたい」と、周平魂は誓う。【三宅敏】

☆ ☆ ☆

◆ツートライブ たかのりは1984年(昭59)4月11日、広島県生まれ。周平魂(しゅうへいだましい)は83年9月11日、京都府生まれ。08年結成。19、22年に上方漫才協会大賞・文芸部門賞受賞。

 

◆吉本興業創業110周年特別公演 伝説の一日(4月2、3日=大阪・なんばグランド花月) 両日ともに4公演ずつ、計8公演。所属6000人の吉本興業からさんま、ダウンタウン、文枝、きよしらオールスターが総出演する。両日とも3回目までは寄席興行で、ダウンタウンも生でNGKの舞台に立つ。ともに、夜の4回目は「さんまの駐在さん」上演が決まっている。

座席チケットは完売しているが、オンラインチケットは販売中。各劇場でライブビューイングも予定しており、その実施劇場は以下の通り。

▼ルミネtheよしもと▼ヨシモト∞ホール▼神保町よしもと漫才劇場▼よしもと有楽町シアター▼大宮ラクーンよしもと劇場▼よしもと幕張イオンモール劇場▼沼津ラクーンよしもと劇場▼クール・ジャパン・パーク大阪TTホール▼よしもと祇園花月▼よしもと福岡大和証券/CONNECT劇場▼よしもと沖縄花月