Hey!Say!JUMP山田涼介(29)が16日、都内で、映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成」(曽利文彦監督、5月20日、6月24日公開)舞台あいさつ付き完成披露試写会に出席。「鋼の錬金術師」との出会いを語った。

主演の山田は原作との出会いを「なんだったかな」と回想。「当時、みんな周りが読んでいて『こんなに面白いんだ!』と思って、そこから大人になって実写化という形で再会しましたね」と当時を振り返った。「自分で良いのかなって言う思いもあったんですけど、僕が断ったら、他の誰かがエドをやるっていうのは…悔しいので」と”ハガレン”愛を見せた。

サプライズで原作者の荒川弘(ひろむ)からコメントが届いた。「本当に全部が見どころなので、原作ファンにも見てほしいです。感情の幅が豊かになって、山田さんはとても魅力的な主人公になっていました」というコメントに山田は「ありがたいですね。生誕20周年という記念すべき年に映画を公開できるのもうれしいです」と、興奮した様子だった。

「復讐者スカー」では、軍に忠誠を誓うことを義務付けられた”国家錬金術師”ばかりを狙った連続殺人事件が発生。犯人は額に十字傷を持つことから”傷の男(スカー)”と呼ばれる謎の男。エドも命を狙われ、絶体絶命の危機に合う。

本田翼(29)本郷奏多(31)渡邊圭祐(28)栗山千明(37)も出席。