女優福田沙紀(31)が27日、都内で行われたアパレルブランド「ファクトリエ」とコラボレーションした水平リサイクルTシャツのデザイン発表会に出席した。20年8月の所属事務所退所後、初のイベント出演。多くのフラッシュを浴び、「緊張しますね」と照れ笑いも浮かべた。

現在は新たな事務所に籍を移して活動中。「独立してたくさんの経験をして、今はすごく周りに感謝しながら過ごせていて」と心境を語り「いろいろと時代が変わってきている中で、自分もどういう風に今後やっていくか、自分のペースでやっていくかをひとつひとつできたなと思いますね」。今後の活動については「特に何か自分の中でこれしかやらないというのは決めていないです」と話した。

コラボしたコットン100%のTシャツはシンプルな白地で、福田がデザインした赤いタグがアクセントになっている。水平リサイクルTシャツとは、消費者が着なくなった商品を回収し、工場で再加工して再び同じTシャツとして販売するもの。福田は環境問題などへの課題も口にし「今回のコラボをきっかけにもっともっと環境問題について知って、できる範囲での活動もそうだし、微力でもやれることをやっていけたらなと思います」と力を込めた。