老衰による心不全のため23日に96歳で亡くなった作編曲家の渡辺宙明(ちゅうめい、本名=みちあき)さんに向けて、代表曲「マジンガーZ」など渡辺さんの楽曲を多数歌った歌手水木一郎(74)が28日、レコード会社を通じてコメントを寄せた。

水木は「宙明先生には『マジンガーZ』をはじめ、実にたくさんの歌を作っていただきました」とコメントすると、「先生に出会わなかったら、今の僕はありません。先生と同じ時代を生き、アニメソングという新たなジャンルを切り開いていくことができて幸せです」と感謝した。

▽以下、水木のコメント全文

宙明先生には「マジンガーZ」をはじめ、実にたくさんの歌を作っていただきました。そのどれもが、時代を越え、国境を越えて、世界中のファンに愛され続けています。

先生に出会わなかったら、今の僕はありません。先生と同じ時代を生き、アニメソングという新たなジャンルを切り開いていくことができて幸せです。そしてそれは、歌手をめざしたときから決められていた、運命的なことだったような気がします。

生涯現役を貫いた先生の生き方は、僕の目標です。くじけそうなときも、先生を思い出して、精いっぱい生きていきます。

宙明先生、いままで本当にありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。

水木一郎