5人組ロックバンド、サカナクションのボーカル山口一郎(41)が、体調不良のため一定期間休養すると1日、所属事務所が公式サイトで発表した。

所属事務所によると、山口は5月から極度の倦怠(けんたい)感、疲労状態などの不調が続いていたという。本人の「ミュージシャンとしての活動を継続したい」という意思を尊重し、バンドメンバー、スタッフ、所属事務所契約のカウンセラーと相談を重ねてきたが6月下旬、医師から「休養が必要」との診断を受けた。同事務所は「この先も健やかに表現活動を続けていくために、このタイミングでの休養が最優先と判断し、このような結論に至りました」と説明している。

山口の休養にともない、今月6、7日に予定されていた東京ガーデンシアターでの公演は延期となる。また同12日からスタートする全国ホールツアーについて、12、13日の愛知公演、21、22日の東京公演、25、26日の石川公演も延期となる。

同事務所では「公演の開催を楽しみにお待ちいただいていたお客様には勿論、サカナクションを応援いただく皆様にも、度重なる公演延期のご案内となりますことを重ねてお詫び申し上げます。本人の体調回復を最優先に考え、バンドメンバー・スタッフともにサポートしていく所存でございます。当面7月いっぱいは休養期間とさせていただき、今後の活動に関しましては、本人の体調回復に応じて改めてご案内をさせていただきます。回復に向け療養に努めて参りますので、活動再開まで温かく見守っていただけますと幸いです」としている。

サカナクションは07年メジャーデビュー。13年に「NHK紅白歌合戦」に出場し、16年に「第39回日本アカデミー賞」で最優秀音楽賞をロックバンドで初受賞した。山口はバンドの多くの曲の作詞作曲を手掛けている。