ハロー!プロジェクトの新アイドルグループ、OCHA NORMA(オチャノーマ)が13日にシングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でデビューする。北海道出身の石栗奏美(18)は「やっと夢がかなう。ハロプロでアイドルになりたいという気持ちを持って、あきらめず進んできてよかった」、リーダー斉藤円香(19)は「メンバーといる時間が増え実感がわいてきた」と笑顔を見せた。

デビューまでの道のりは長かった。19年にハロプロ研修生ユニットが石栗、斉藤ら4人で編成され、やっと昨年12月にメンバーを増員しグループ名と10人組でのメジャーデビューが決まった。16年に研修生となった石栗は6年を要し「辞めようかと悩んだこともあった。本当に前が見えなくて」と振り返る。斉藤は「『私たちどうなるんだろう』って、みんなとたくさん泣きました」。だからこそ、乗り越えてきたメンバーの絆が固いという。

夢は大きい。石栗は「10人の出身地がみんな違うのが特徴。全員の故郷を回るツアーをしたい」、斉藤は「日本レコード大賞の新人賞を目指したい」、15歳の北原ももは「日本のアイドルといえばオチャノーマと言われるように。名前のようにお茶の間に元気を届けられる存在になれたら」と目標は明確だ。「今でしか味わえないフレッシュさや未完成さだったり、明るい未来に向かって頑張る私たちを見てほしい」と石栗。彼女たちの未来には光が射している。