元NMB高野祐衣(28)が15日、明日16日に東京・西浅草にオープンする日本酒専門店「ゆい酒店」(午前11時~午後7時)のお披露目会見を開いた。

23歳の時にNMBを卒業。「アイドルとしてのセカンドキャリアを模索している時に、日本酒に興味を持ちました。日本酒好きの男性だけでなく、若い女性たちにも日本酒の魅力を発信していければ。タレントとしても、イベントや番組に積極的に出て行きたい」と笑顔を見せた。

昨年11月に「株式会社ゆい酒店」を設立。自ら100近くの酒蔵に連絡して交渉、実際に足を運び、話をして、試飲を繰り返して13の酒蔵と直接契約した。「人気のある酒蔵は生産が追い付かないんです。相手の話を聞いて、こちらの思いも聞いてもらって、契約にこぎつけました。もっと簡単かと思っていましたが、新規参入は難しい世界でした。アイドルしかやったことがなくて、社会人経験もなかったので、すごく勉強になりました」と振り返った。

新潟・柏崎の阿部酒造と契約して、オリジナルブランド「あべとゆいと」の純米吟醸と純米大吟醸もつくりあげた。「今は日本酒だけで50種類。他にクラフトビール、ワイン、リキュール、スピリッツを扱っています。ゆくゆくは飲食の出来る店舗を立ち上げて、夢は世界進出。今月末には通販も始めます」とビジネスについて熱く語っている。

おしゃれなカフェや雑貨店を思わせる店舗は、創業80年の酒店を“和モダン”をテーマに改造した。「ちょうどお店を閉めるタイミングで、ご縁があったんです。壁も床も塗り替えて一新しました。念願のオープンですが、お客さんが来てくれるか、まだ期待と不安が半々。明日は生配信で開店の模様を伝えられたらと思います」と話した。