米歌手ケイティ・ペリー(37)が、米ラスベガスのナイトクラブでファンに向けてピザを投げる動画が拡散され物議を醸している。ラスベガスで常設公演「プレイ」を行っているペリーは、先月末に同地のナイトクラブに登場。ステージ上のDJブースの中でノリノリで音楽を楽しみながら踊っているペリーが、混雑するフロアの観客に向けてピザを投げ込む12秒ほどの動画をあるファンがSNSに投稿し、「下品」だと炎上している。

動画では、目の前に大きなピザの箱を差し出されたペリーが、紙皿にピザを一切れのせて観衆めがけて投げる様子が映し出されており、誰も受け止めることができずピザが床に落ちると、間髪入れずに二切れ目をそのまま再び投げ込んでいる。これに対しあるファンは、泣き顔の絵文字と共に「ヘルプ」とコメントして動画をシェアしているほか、「ケイティ・ペリーのピザで顔を平手打ちされるなんて」と書き込むファンもいる。

ペリー自身も「子供たちに食べ物を与える母親」とのコメントと共に動画をシェアしているが、投げたピザが体に当たって洋服が汚れることを心配する声や脂っこいピザが顔に当たるなんて気持ち悪いと嫌悪感を示すファンもいる。また、食べ物を投げつける行為を「無礼」と批判するファンもおり、「今年のハロウィンのコスプレはピザを投げるケイティ・ペリーで決まり」などネット上ではさまざまなリアクションが出ている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)