KinKi Kidsが7日、東京ドームで、CDデビュー25周年イベント「24451~君と僕の声~」の最終日公演を開催した。25年間支えられたファンや、2人を引き合わせたジャニー喜多川氏への感謝をかみしめながら、新旧織り交ぜた楽曲を披露した。

   ◇   ◇   ◇

KinKi Kidsが25年間活動を続けられた要因は-。2人に尋ねると、光一は「つかず離れずとか、そういうところじゃないですか」と答え、剛は「無理にお互い合わせようとも思っていないですし。でも両極端な2人なので生み出せるモノがあるというか。それがクセがあって、面白いんですかね」と推測した。

楽屋裏やプライベートで会話することは少ない。絶妙な距離感は、長続きした秘訣(ひけつ)の1つだろう。2人をよく知るテレビ局関係者は「歌番組でも、全くルールやスタイルに縛られない。『お互いにやりたいことをやればいいやん』という雰囲気で、後のことはスタッフに任せてくれる。それぞれ多く干渉しないのは、尊重し合っている証拠でしょう」と話した。

光一は「奇跡が重なってできた2人組なので。めちゃくちゃ壮大な話ですけど、宇宙に地球が存在して、その中で今この時代に生きていて、その2人が組まされるって。とんでもないことだと思うんですよね」と笑った。一説によると「堂本」という名字は、日本に5000人弱しかいないという。やすやすと使える表現ではないが、やはり“奇跡”のような2人組だ。【横山慧】