昨年11月に13年に及んだ成年後見人制度から解放された米歌手ブリトニー・スピアーズ(40)が、英歌手エルトン・ジョン(75)とデュエットすることが発表され、歌手復帰することが明らかになった。スピアーズは2019年にラスベガスで予定してた定期公演をキャンセルして以降、音楽活動から遠ざかっており、2016年に発売したアルバム「グローリー」以来の楽曲リリースとなる。

リリース日など詳細は明らかにされていないが、「Hold Me Closer」のタイトルでデュエット曲をリリースすることを両者の代理人が明かしている。タイトルの「Hold Me Closer」は、ジョンの1971年のヒット曲「Tiny Dancer(可愛いダンサー)」に登場する歌詞であることから、同曲と何らかの形で関連した作品になるとみられている。ジョンは、曲名と共にバラとロケットの絵文字をSNSに投稿してリリースを発表している。

スピアーズは先月中旬にビバリーヒルズのスタジオでジョンと会い、極秘でレコーディングを行っていたと伝えられている。ジャスティン・ビーバーやマイリー・サイラス、オジー・オズボーンら一流アーティストを手掛け、大ヒット曲を連発しているアンドリュー・ワット氏が、プロデュースしているという。

スピアーズを巡っては、元夫のDJでラッパーのケヴィン・フェダーラインが、英紙でSNSに投稿されたスピアーズのヌード写真が原因で2人の息子が母親との面会を拒んでいると明かしてバトルとなっている。スピアーズは6月に俳優サム・アスガリと再婚したが、息子たちは挙式にも参列していなかった。スピアーズは、15歳と16歳の年頃の息子たちが母親と距離を置く選択をしたと報じられたことに、「内密にすべきことで、メディアで公表すべきことではない」と批判している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)