タレント小島瑠璃子(28)が24日、レギュラーを務めるTBS系情報番組「サタデープラス」(土曜午前7時58分)に出演。7年半にわたってMCを務めた同番組卒業の思いを話した。

番組冒頭、MCの関ジャニ∞の丸山隆平から「どんな気分?」と聞かれ、小島は「すごいのびのび出ちゃって遅刻しかけました。(気分は)まだ実感ないです」と答えた。「来週になったらね…(来週も)別に来ていいよ!」と言われると「本当にそんな感じです。その時どんな気持ちなのか…今は全然実感ないです」と笑顔で話した。

さらにサブMCの清水麻椰アナウンサーから、同番組で小島はよく涙を流すことにちなみ最近涙したことを聞かれると、小島は「先週のサタプラですね。スタイリストさんからのサプライズ手紙。スタイリストさんとの関係性が涙腺の1番のツボなんですよね」と話し、清水アナウンサーから「ひくひく泣きしてましたもんね」とイジられる場面もあった。

この日は「こじるり卒業スペシャル」と題して、恒例企画「ひたすら試してランキング」にも最初で最後の参戦。今回のテーマは「バター」で、小島は「燃え尽きる覚悟でバター色を」と黄色のトップスの衣装を着て笑顔。清水アナとオススメベスト5の作成に加わった。