AV男優しみけん(43)との事実婚を解消したことを報告したブロガーで作家のはあちゅうさん(36)が28日までにツイッターを更新。「女として生まれた生きづらさや社会のむごさを、最愛の相手にさえ理解してもらえないのが最大のつらさ」と思いを吐露した。

はあちゅうさんは事実婚解消を公表する前日の26日、ツイッターのサブアカウントを更新。結婚や出産・育児などに関して女性に批判が集中しやすい世間の風潮を嘆く一般ユーザーのツイートを受け、「これなんよ...挙げ句の果てに旦那さんを育ててね、とか言われるのも女で、子供の指しゃぶりまで『お母さんの愛情不足』とかいわれるの、ほんと地獄」と同意した。

続けて「女としてうまれたつらさ、男女の不平等について考えたことをどこかに書くと、旦那に愛されてないとか旦那を責めてるとか思われるのもつらい。一番近くにいるから、旦那に対しても思うところは当然あるが、そういうことじゃなくて、こんな世の中と構造がつらい。そういうもの全部に疲れてしまったな」と吐露。「そしてこの、女として生まれた生きづらさや社会のむごさを、最愛の相手にさえ理解してもらえないのが最大のつらさかも」と思いをつづっていた。

はあちゅうさんはしみけんと2014年春から交際を始め、18年6月に事実婚を発表。19年9月に第1子となる男児が誕生した。21年からは2人目の妊活に取り組んでいたが、今年8月に「実は、妊活をすこしお休みすることにしました」と中断を報告していた。