テレビ朝日の安藤萌々アナウンサー(24)が1日までにインスタグラムを更新。8月の全米女子アマチュア選手権で、日本人37年ぶり2人目の優勝を果たした馬場咲希(17=代々木高2年)との2ショット写真を公開した。

安藤アナは「報道ステーション」のスポーツコーナーで、インタビューした際の2ショット写真を公開し「ことし6月の全米女子OPでは日本勢アマチュアとして8年ぶりに決勝に進み、8月の全米女子アマチュア選手権を制すなど… 一躍時の人となった馬場選手」と紹介。

「アメリカで掴んだものは『自信を持つこと、攻めるゴルフ』とのこと。これまで取り組んできた技術研鑽や体作りが自信の裏付けとなり、メンタルと組み合わさって、あの結果が生まれたのだと感じました」とインタビューの感想をつづった。

「メンタル面の変化により、ゴルフそのものの楽しさに加えて、自分自身が楽しい気持ちでプレーできている!と素敵な笑顔で教えてくれました。オフには体作りに励み14キロほど増やした体重も過酷な海外転戦で減ってしまったとの事ですが……見せて頂いたティーショットの飛距離は約280ヤード。ビュンッ!!!と物凄いスイングスピードで球を飛ばす姿は圧巻でした」とスーパーショットを生で見た感想を興奮気味に語った。