NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~金曜午前8時)の第27話が8日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、スワン号の記録飛行まであと3日。舞(福原遥)は目標体重をクリア。由良(吉谷彩子)のけがも完治し喜ぶ舞。由良は舞に記録飛行前日は炭水化物解禁を告げ、舞はさらに喜ぶ。そして課題だった体力も目標値に届き、フェアリングも完成する。記録飛行前日。舞が部室へ行くとそこには全部員がすでに来ていた。舞の炭水化物解禁に合わせ、部員たちは学園祭の出店で鍛えたたこ焼き作りで、舞をねぎらう。

そして記録飛行当日。舞がパイロットのスワン号が飛び立つ。

スワン号が飛び立つ迫力のシーンにネットも沸いた。

ツイッターには「飛んだーーー!!」「おおおお、舞いあがったーー!」「凄い!」「緊張するー 舞ちゃん頑張って!!」「離陸シーンっていつも泣きそうになるわ」「内容が濃すぎる」「まだ火曜日ー!?」「改めてこれが朝ドラなの凄いよなぁ~ 朝からいい画を見せてもらってる」「飛行機視点いいね」「うわぁ、アングル!」などとコメントが並んだ。

同作は時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれたヒロインの岩倉舞は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧(だこ)」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。長崎出身の歌手さだまさしが語りを務める。