ミュージカルを中心に活躍中の俳優渡辺大輔(40)が23日、都内でバースデーイベントを行い、宝塚歌劇団出身の女優則松亜海(31)と結婚していたことをファンに報告した。

コロナ禍で世の中が激変した20年末に結婚。自粛期間中に文書で発表することも考えたというが「絶対に自分の生の声で、直接ファンの皆さまにご報告したかった」と、ファンイベント再開がかなったこの日、晴れて発表した。

歌やトークの後、緊張の様子で「わたくし渡辺大輔、結婚をいたしましたことをご報告させていただきます。お相手は、共演経験のある則松亜海さんです」と語ると、会場は驚きの歓声に続いて「おめでとう!」という大きな拍手が起こった。祝福の光景を何度もかみしめた渡辺は「このリアクションを見て、奥さんがいちばん喜んでくれていると思う」と感激の笑顔で話した。

2人は16年にミュージカル「1789~バスティーユの恋人たち~」で、革命家デムーラン、その妻となるリュシル役で共演。18年の再演で再会し、交際をスタートさせた。

渡辺は則松について「僕と性格が正反対。僕は物事に対して真っ正面から120%でやらないと心配になってしまうきまじめな人間なのですが、彼女は僕と違って物事を楽観的に考えられる人。9歳年下ですが、いろんな考え方で僕をサポートしてくれる」と信頼を語る。2人が演じた夫婦はフランス革命時代の実在の人物で、彼らの結婚記念日である12月29日に結婚したという。

今後について「40になろうが、結婚しようが、やることは同じ。まだ見ていない景色を、ファンの皆さんと見るという夢は変わらない。応援していてよかったと思っていただけるような最高の役者になれるよう、ぶっ倒れてでも努力する」。この日は、サッカーW杯の日本初戦となる対ドイツ戦。サッカー好きの渡辺は「日本初戦の日に結婚を発表させていただいて、僕も戦わなければと闘志が沸きました」と話している。

 

◆渡辺大輔(わたなべ・だいすけ)1982年11月6日、神奈川県生まれ。06年、「ウルトラマンメビウス」(TBS系)のイカルガ・ジョージ隊員役で俳優デビュー。高い歌唱力で演劇界に進出し、「ロミオ&ジュリエット」「1789 バスティーユの恋人たち」「モンテ・クリスト伯」など出演作多数。

 

◆則松亜海(のりまつ・あみ)1991年6月19日、千葉県生まれ。10年3月、宝塚音楽学校を首席で卒業(96期生)し、夢華あみの芸名で雪組の娘役に。「ロミオとジュリエット」ジュリエット役、「ベルサイユのばら-フェルゼン編-」マリー・アントワネット役など出演多数。14年退団後、女優として活動中。