俳優森田健作(72)がパーソナリティーを務める、FM NACK5「青春もぎたて朝一番!」(日曜午前6時30分)とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)の収録が29日、都内で行われ、藤岡弘、(76)ファミリーが出演した。長女の天翔愛(20=大学生)長男の藤岡真威人(18=大学生)次女の天翔天音(17=高校生)三女の藤岡舞衣(14=中学生)が勢ぞろい。4人とも俳優やモデルとして活躍している。

子どもが4人とも芸能界に入ったことに藤岡は「4人いるので1人ぐらいはとは考えていましたが、まさか4人とは思いませんでした。どうしようかなと。この世界は厳しいし、大変ですから。ただ、子どもたちは示し合わせていたようです」と振り返った。

とはいえ、長女の芸名は父が昔から考えていた名前だという。愛は「天翔は、父が宝塚歌劇団が好きで、天をかけるという意味だそうで、使わせていただきました」。

愛はミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のヒロイン役で女優デビュー。その際、ラブストーリーを演じることに苦労したという。それは藤岡家で、既存のイメージを意識しすぎないように、映画やドラマのベタなキスシーンなどを見るのが禁止されていたからだった。そこで、愛は父をロミオ役に、稽古をしたという。愛は「父のロミオはすてきでした」。今後については「武士道精神をもつ、芯のある俳優さんになりたいです。映像作品に出演したい」と語った。

長男の真威人も「僕は長男でもあるので、藤岡の名前にしました」。今後については「アクション俳優として頑張りたい。いつかはハリウッドの作品に出演したい」。次女の天音は「ダンスや踊りで伝える仕事をしたいです。東洋と西洋のそれぞれを融合させた表現のできるアーティストになりたい」、三女の舞衣も「習っている武道を極めて、ハリウッドで活躍できる女優になりたい」とそれぞれ語った。

放送はFM NACK5は12月4日、11日、ニッポン放送は5日。