フリーアナウンサー袴田彩会(32)が10日、都内で、初写真集「Another」(ワニブックス刊)の発売イベントを行った。

元東北放送のアナウンサーで、現在はプロ野球関連の番組を中心に活動。野球評論家里崎智也氏のYouTube「里崎チャンネル」でアシスタントレギュラーを務めるほか、スポーツナビ公式「袴田彩会の野球を語らナイト!」も担当する。姉はタレント葉加瀬マイ(35)。

袴田は「元々ローカル局のアナウンサーでしたので、私に写真集の依頼が来るなんて思っていませんでした。今でも信じられませんが、すてきな写真集になりました」。スタイルにも自信がなく、アナウンサーという仕事柄、自分はいつも2番手に向いていると思っていたという。

だが、姉の葉加瀬から「写真集は自分の好きなように、彩ちゃんらしくできるよ。自然なポーズでいいんだから」のアドバイスもあり、「最初で最後」の決断をしたという。

もっとも撮影は楽しく「スタッフの方々がみんないい人で。私のことをみんなで褒めてくれました。人間って褒めてもらうのが大事ですよね」と振り返る。ヒップはコンプレックスだったが「いいおしりだよ。かわいいよって言ってくださって。私は気持ちよくポーズを取れました」。

自信の1枚には、そのヒップが強調されたショットを選んだ。「コンプレックスだったおしりが、一番好きなところになりました。スタッフも、タイトルは『袴田のお尻』がいいという方も。私もプリット感がいいなと思っています」。

とはいえ、姉に作品を見せたところ「彩ちゃん、こんなに脱いじゃったの。ここまでやらなくてよかったのに。私でもこんなポーズまではやらないよ」と言われたという。ただ、袴田としては最初で最後の決意だったこともあり「全力を出し切ろう。出し惜しみをしたくない。後悔はしたくないと」と撮影に臨んだ。

今後はグラビアの予定などはないが「美尻特集とかあったら考えるかもしれません」とマンザラでもない様子。最後に「これまでのお仕事で露出したことはありませんでした。お見せしていなかった部分も見せているので、私のことを知らなかった方も含めて見ていただきたい」とPRした。