日本テレビは13日、4月からの改編として朝の情報番組「ZIP!」の放送時間変更と、新番組「DayDay.」のスタートを発表した。

これまで「ZIP!」は毎週月曜~金曜午前5時50分~同8時まで放送していたが、1時間拡大し、同9時までとなる。総合司会は就任3年目となる水卜麻美アナウンサーが引き続き務める。水卜アナは「バタバタからちょっとひと息まで、大きく移り変わる朝の3時間と少し、ご一緒させてください!9時からの新しい番組に、良いタスキリレーができればと思います!」とコメントした。

また「スッキリ」に代わって新たに始まる「DayDay.」ではMCを2人起用し、南海キャンディーズの山里亮太の就任が発表された。残る1人は後日発表するといい、今年で入社3年目を迎える黒田みゆアナウンサーが同番組を担当することも明かされた。エンタメやニュース、話題の情報や身近な問題など世の中の気になるネタをもとに出演者たちがトークを繰り広げる“情報エンタメトークショー”となるという。

山里は「“まさか山里が朝の顔!?”と、皆さんも思っているかと思いますが、僕も相当“まさか!?”と思っております。でもどうやら本当のようです。楽しい朝のお手伝いが出来たらと思っています。皆さまどうぞお付き合いいただけたらと思います!」とコメント。

黒田アナは「この春で社会人3年目になる、アナウンサーとしてまだまだ未熟な私ですが、生まれたてのこの番組と一緒に成長していきたいと思っています。責任と覚悟を持って全身全霊で務めます!新しい学びを発見したり、ホッと一息ついたりできるような楽しく温かい時間をお届けできればうれしいです。山里さんの『人の魅力を引き出す力』や、『場の雰囲気をつくり出す進行力』を学ばせていただくと同時に、必死に食らいついていきたいと思います!」とつづった。