ダチョウ倶楽部の肥後克広(59)寺門ジモン(60)が20日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲストとして生出演した。

寺門はMC神田愛花(42)から「貯金無いっぽい」と質問され「○」をあげた。「僕ね、お金ためるのに興味ない。経験にお金に突っ込みたいタイプ。人生終わったときに残るものなんて、金も地位も土地も全部なくなっちゃう。昔の芸人タイプでお金を残さない」と宣言。グルメとしても知られており「7、8割は食ですね」と明かすと、スタジオにはため息が充満した。

海外にも行くそうで「日本だけじゃなくて、アメリカ、イタリア、フランス、どこでも行っちゃう。渡航費が相当大きい。お金をそっちに全部突っ込んじゃう」と説明するとスタジオは静まり返った。慌てて「だから芸人として変な感じになっちゃった」と自らをフォローするも、肥後から「人間として変なんだよ」とツッコまれた。

さらに肥後からは実家が大金持ちだと暴露された。寺門は慌てて「×」マークをあげるも、肥後から「1回実家に行ったときも、何だろう、料亭というか。庭もこんなにデッカくて。こんなに大きな庭石が置けるぐらいで」と説明され、さらに「遠くの方に黒毛和牛がいるんだよ」とボケをかまされた。

寺門は「黒毛和牛はいないけど、茶室があって」と説明している時に、神田から「今でも仕送りをされているって聞きましたよ」と告発された。黙って「○」をあげると、スタジオ内は騒然。それでも気にせず「苦労してるわねって、缶詰とか入っているところにお金が入っている。今でもあります」と胸を張った。

MCのハライチ澤部佑(36)からは「(親に)仕送りしないと」とツッコまれても、「お母さんにはいつまでたってもヨシ坊(本名義人)にままでいたいだけ」と突如マザコン発言。すると、肥後から「ジモン、引いてるぞ! 60歳になっても仕送りもらってる男に引いてるぞ」と的確に指摘され、スタジオ内からは乾いた笑いだけがこだましていた。