フジテレビが、故石原慎太郎さんの没後1年の節目となる4日の午後4時30分から「波風を立てる男、石原慎太郎~没後1年 その生き様が日本人に問いかけること~」を放送する。

慎太郎さんは昨年2月1日、89歳で人生を終えた。鮮烈な作家デビューから、弟・裕次郎との絆、そして政界へ。時に物議を醸す発言の一方で、多くの人々に愛された男とは何者だったのか。

今回、石原家の長男伸晃氏、次男良純氏、三男宏高氏、四男延啓氏の4人の息子たちへインタビューを行い、彼らだけが知る父親としての素顔、そして、病と闘い、死と向き合い続けた、慎太郎さんの最期の言葉・秘話を伝える。さらに、未公開の音声やプライベートのホームビデオを番組初公開。フジテレビの貴重なアーカイブ映像などを交え、父、兄、作家、政治家、夫として5つの人生を生きた男の89年の生き様を余すことなく伝える。

息子が記録した晩年の慎太郎さんの音声と映像…残された自らの人生を振り返った言葉を初公開。さらに、2020年に膵臓(すいぞう)がんが判明したあとに、慎太郎さんがどうしても行きたいと向かった最後の海や、同行したカメラマンが撮影した貴重なプライベート写真も公開する。

石原良純氏が父の著作を朗読する。収録を終えた良純氏は、朗読する自分の声を聞いてみて、“記憶の中の父の語り口がよみがえってきて、似ているなあ”と驚いたという。

また、思いのままに生きた夫を支えた妻との知られざる絆を秘蔵映像で振り返る。生前の慎太郎さんに多くの取材を続けてきたフジテレビのアーカイブ映像の中から、数々の秘蔵映像を公開。慎太郎さんの幼なじみで慎太郎さんと死別後、約1カ月後に後を追うように亡くなった妻典子氏の貴重なインタビューも放送する。

他にも亀井静香氏、山崎拓氏、田原総一朗氏らが登場。同番組は関東ローカルで放送される。