主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)たちの新たな物語を描く「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」が、4月9日(日曜午後11時15分、初回は1時間スペシャル)から放送開始される。放送に先駆けて、同1日、8日の土曜午後9時開始の枠で「特別編集版『鬼滅の刃』遊郭潜入編」「特別編集版『鬼滅の刃』遊郭決戦編」を2週連続で放送する。

このたび、「刀鍛冶の里編」第1話の放送で、制作会社のufotableによる新規アイキャッチと新規エンドロールをお届けすることが決定した。現在上映中の「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」にはない、テレビ放送ならではの新規要素となっている。

また、土曜午後9時開始の枠で2週連続放送の「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 特別編集版」では、ufotableによる新規アイキャッチと新規提供バックイラストをお届けするほか、番組内でワールドツアー上映のドキュメンタリー映像を放送することが決定した。

4月1日土曜(午後9時)放送の「遊郭潜入編」では東京での舞台あいさつの模様を、同8日(午後9時)土曜放送の「遊郭決戦編」では海外での舞台あいさつの模様を、この放送でしか見ることのできない特別映像で放送する。

さらに、放送を記念して、同局系朝の情報番組「めざましテレビ」「めざましどようび」で好評放送中のデータ放送連動企画「めざましじゃんけん」に竈門炭治郎、時透無一郎(ときとう・むいちろう)、甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)が登場することが決定した。無一郎と蜜璃が「めざましじゃんけん」に登場するのは今回が初。炭治郎たちが登場する「めざましじゃんけん」は、30日木曜、31日金曜の「めざましテレビ」と、4月1日土曜の「めざましどようび」、そして同6日木曜、同7日金曜の「めざましテレビ」と同8日土曜の「めざましどようび」内での放送を予定。(放送内容は変更となる場合あり)

アニメ「鬼滅の刃」は、原作単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した漫画「鬼滅の刃」(集英社ジャンプ コミックス刊)を原作としている。2019年4月より「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」の放送を開始し、2020年10月に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を上映。そして、2021年10月から放送された「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編」、同年12月から放送された「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」に続くのが、「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」で、炭治郎たちの新たな物語を描いている。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>