乃木坂46北川悠理(21)が22日、公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表した。卒業は6月末の予定。卒業後は夢をかなえるために海外留学する見込みという。18年11月に加入した4期生では初の卒業となる。

ブログでは「大好きなみなさまへ」と題し、「私、北川悠理は乃木坂46を卒業致します」と報告した。「振り返るとたくさんのことがありました。思い出が多すぎて、乃木坂46で過ごした一瞬一瞬が大切すぎて、すごく長文になってしまいました。ご無理のない範囲で一緒に辿って頂けたら嬉しいです」と説明。約4年半の活動を振り返った。

メンバーやスタッフ、ファンに感謝を伝えた。「大好きなみなさんにはずっと幸せでいてほしいです。私からの最後のお願いです。一生幸せでいてください。ずっと応援しています」などとつづった。

さらに「みなさんと過ごさせて頂いた、大好きな、幸せな、乃木坂46としての4年半を通して、私にはこの先どうしても叶えたい夢ができました」と告白。「乃木坂46に加入していなかったらこの夢に出会うことや、ここまで強く叶えたいと思えることもなかったかもしれません」とし、「こうして夢に向かって進めるのも、乃木坂46、そして応援してくださったみなさま、関わってくださったみなさまのおかげです。卒業後はその夢を叶えるため、海外に留学に行く予定です」と明かした。

「卒業は6月の末を予定しています。最後の日まで一生懸命頑張るので、どうぞよろしくお願いいたします」と記した。「発表が急になってしまいすみませんでした。大好きな飛鳥さんを最後まで笑顔でお見送りさせて頂いてから発表させて頂くため、発表が本日になりました」とし、今月17、18日に東京ドームで行われた齋藤飛鳥(24)の卒業コンサート終了を待っての発表だったと説明した。

北川は01年8月、米カリフォルニア州生まれ。18年8月に「坂道合同オーディション」に合格し、同11月に4期生として乃木坂46に加入した。独特の温かい雰囲気とゆったりしたオーラを持つ癒やし系で、「ゆりちゃん」の愛称で親しまれている。

20年4月に慶大経済学部に進学し、今年4月にブログで「大学4年生になりました」などと報告していた。テレビ朝日系「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」やTBS系「東大王」などのクイズ番組でも活躍している。

乃木坂46に所属する4期生16人で、初の卒業発表となった。