女優高畑充希(31)が2日、都内で、映画「バービー」(グレタ・ガーウィグ監督、11日公開)ジャパンプレミアイベントに登壇し、バービーピンクの着物で登場した。

吹き替えキャストを務めた高畑は同作のグレタ監督のファンだと明かし「グレタ監督が作る作品が大好きで、今日ご本人にお会いできて感動。優しいまなざしで人としても女性としても、よりファンになりました。見た後に皆さんがどんな感想をいだくのか気になります。『バービー』という作品に携わることが出来て光栄に思います」とした。

高畑の演技にグレタ監督が「本当に素晴らしい。特に演技が素晴らしくてユーモアをしっかり捉えてくださって本当にうれしいです」と伝えると、高畑は「大感激です。大阪はユーモアの都市なので、本当に大阪出身で良かったなと思います」と笑顔を見せた。

「自分が遊んでいたバービーが飛び出してきたような“圧倒的バービー感”がある」という同作に「お芝居も人形から人間に変わって、感情移入してしまう。本当に素晴らしい作品です」とアピールした。

同作は7月21日に全米公開し、全米初登場1位、23年公開の映画でナンバーワンスタートを記録した。すべてが完璧で、今日も明日も明後日も「夢」のような毎日が続くバービーランド。ある日突然、身体に異変を感じたバービーは、完璧とは程遠い人間の世界へ迷い込む。そこで知った世界の秘密、バービーの最後の選択を描いた。