ZOZO創業者でスタートトゥデイ代表取締役の前澤友作氏(47)が10日、インスタグラムを更新。自身が所有するバイオリンの名器「ストラディバリウス」の1717年製「HAMMA(ハンマ)」を、バイオリニストのHIMARIさん(12)に貸し出すとし、「日本が生んだ天才HIMARIちゃんにお貸しできることを大変光栄に思います」とつづった。

前澤氏は「12歳の天才ヴァイオリニストHIMARIちゃんに、僕が所有する1717年製ストラディバリウスの『HAMMA(ハンマ)』をお貸しすることになりました」と報告し、HIMARIさんにバイオリンを手渡した写真をアップ。「名匠ストラディバリによって300年以上前に製作され、その後、何人かのオーナーに大切に受け継がれてきたこの名器を、なんとまだ12歳、そして日本が生んだ天才HIMARIちゃんにお貸しできることを大変光栄に思います」とつづった。

HIMARIさんは10歳で米国の名門音楽大学に最年少で合格するなど“天才”と称される若きバイオリニスト。前澤氏は「音楽を愛し、夢を追いかけ、努力を積み重ね、見るたびに成長していくHIMARIちゃんを見ながら、僕も頑張らないとと刺激をいただいています」とし、「是非みなさんも機会がありましたら、HIMARIちゃんの演奏に耳を傾けてみてください。ホントにすごいですから」と呼びかけた。