韓国出身のモデルでYouTuberのピョ・ウンジ(年齢非公表)が12日、都内で、初写真集「輪舞曲(ロンド)」(KADOKAWA)発売記念イベントを開催した。

22年から日本で活動を開始し、グラビア文化が浸透していない韓国出身のグラビアアイドル“第1号”として活躍する。通訳を介して取材に応じ、完成した初写真集を手に「予想以上に取材の方がいらしてくれて、うれしく思います」と喜んだ。

今春、京都と東京で撮影した。銭湯で撮ったカットがお気に入りで「絵に描いたような風景が印象的でした。自分のボディーラインもきれいに出ていると思います」。下着姿を撮るにはまだ寒い時期だったが「写真集は温かみがあって楽しそうだけど、とても寒くて震えながら撮影しました」と苦笑した。「大変でしたね」との声かけには「楽しかった」と日本語で返し、笑顔を見せた。

憧れのグラビアアイドルは「篠崎愛さん」。インスタグラムを通じて日本のグラビア文化に触れ、「きれいな景色の中に、きれいなモデルさんがいた。私もこういう背景の中で撮ってみたいと思った」と振り返る。今後については「北海道のように雪が降る地域で、雪の中で撮影してみたい」と意欲を見せていた。