フジテレビ山本賢太アナウンサー(25)が24日、フジテレビ系情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)に生出演。自身がOBの慶応(神奈川)が、23日に甲子園で行われた第105回全国高校野球選手権記念大会の決勝で仙台育英(宮城)を8-2で下し、107年ぶり2度目の優勝を果たしたことに言及した。

スタジオの共演者から「おめでとうございます!」と言われた山本アナは「ありがとうございます。いやー、もう、本当に仙台育英さんも強かったんですけども、慶応の選手たちが夢を見させてくれたというか、本当に感謝と”おめでとう”の言葉を届けたいなと思います」と笑顔で話した。

また山本アナは、前日に慶応の森林貴彦監督(50)にLINEでメッセージを送ったところ、24日朝、返信がきたことも明かした。山本アナは「昨日の試合終わった直後に、LINEで森林さんにメッセージを送ったんですね。もちろん、”たくさんのメッセージがあると思うのでご返信は不要です”というふうに送ったんですけど、今朝、さっきご返信がきて。”ありがとう。『日々成長』でここまでこれた”と。『日々成長』は僕らの代の時の合言葉だったんですけど。返信をいただいて本当にうれしいです。おめでとうございます」と祝福した。

山本アナは14年~16年に慶応高野球部に在籍。高校3年の時、外野手としてベンチ入りした。慶大商学部を卒業し、21年入社。同局公式サイトによると趣味は筋トレ。モットーは「人生は超回復」。